東京・神奈川・埼玉・千葉のベビーシッターサービス「わらべうた」

ベビーシッティング わらべうた

0120-415-306

月〜金 9:00〜19:00(土日祝お休み)

【保育園に入る方法】ベビーシッターを利用して点数アップ→認可保育園へ入ろう!

ベビーシッターを利用して点数アップ 認可保育園へ入ろう!
  1. ホーム
  2.  / 【保育園に入る方法】ベビーシッターを利用して点数アップ→認可保育園へ入ろう!

もくじ

  1. 保活の点数(指数)を上げる方法

  2. ベビーシッター補助制度や行政支援があることをご存知ですか?

  3. ベビーシッターに関して、さまざまな不安を抱えているあなたへ

  4. 受託証明書の作成について

保活の点数(指数)を上げる方法

いろいろ活動してはいるけど、本当に4月から保育園に入れるか不安…。
両親共にフルタイムで働いているけど保育園に入れなかった!
そんな不安や悩みを抱えてる方が多くいる現代。「保育園落ちた日本死ね!」と一人の母親がブログに書いて国会まで届く騒ぎになったこともありましたね。

そこで今回は、保活に関するノウハウをご紹介致します。

保育園に入れるか・入れないかは、両親の就労状況(フルタイム勤務か、就学かなど)や健康状態(病気や障害など)といった、保護者の基本情報を示す「基本指数」と、自治体が指定した「調整指数」の合計点で決まります。

近年では、フルタイムで共働き。親族による育児サポートを受けられない。という家庭が増えている中、保育園への入園審査の基本指数では、なかなか周りとの差を付けることができません。そのため、調整指数での加点が認可保育園へ入園できるかどうかのとなります。

同じような就労条件の家庭と差を付けるため、調整指数をうまく活用して、合計点を1点でも多く稼ぎましょう!

あなたは、ベビーシッターを利用して育児サポートを受けることで、この調整指数を稼ぐことができることはご存知でしょうか?ベビーシッター利用で最大8点といった加点を稼ぐことができます。

※各自治体によって、受けられる点数・条件は異なります。

ベビーシッターに関するご質問・ご相談など お問合せはこちら

東京都 各自治体の加点の現状 一例

世田谷区 5~6点 渋谷区 2点 目黒区 2点

※上記は、2017年度の情報です。各地域の点数や条件についての最新情報につきましては、各自治体にお問い合わせください。

加点を得るためには、ベビーシッターを利用したことを証明する「受託証明書」というものが必要になります。
この受託証明書は、自治体により用意されていますので、こちらを準備しましょう。

受託証明書の作成についてはこちら
  1. 加点がされるって言っても、ベビーシッターって高いんじゃないの?

  2. 確かに、認可保育園に預ける金額と比べると高いって思っちゃうよね。

  3. そうだよね…

  4. でもね、うさ子ちゃん。ベビーシッターを利用して受けられる助成金があるってこと知ってる?

ベビーシッター補助制度や行政支援があることをご存知ですか?

東京都内でベビーシッター利用する際に受けられる、「べビーシッター補助制度」が2018年4月にも開始するようです。(2018年1月12日現在)
この制度は、ご家庭の所得額を問わず、申請をしたらベビーシッター利用のために月額最大28万円の補助を受けられるというものです。

  1. え〜っ!!そんなに補助してもらえるの!?

  2. 驚きの金額だよね。

※ベビーシッター補助制度の対象は、0~2歳児までです。
※詳細は各自治体にご確認ください。

ひと月にこれだけの補助が受けられるとなると、大変助かりますね。
では、実際にベビーシッター利用した時、どのくらいの負担額になるのか計算してみましょう。

ベビーシッター補助制度を利用した場合の実質負担額

ベビーシッター補助制度を利用した場合 実質負担額4万円+α

※1:ベビーシッター補助制度の限度最大額を受けた場合の想定です。

各行政支援の情報

ベビーシッター補助制度以外にも、各地域でそれぞれ行政支援を行なっている自治体もありますので、お住いの地域ではどんな支援を受けられるのか把握することで、新しい選択肢が増えるのではないでしょうか。

行政支援 世田谷区 港区 杉並区 渋谷区

※2:あくまでも一例です。兄弟姉妹がいる場合など、ご家庭により異なりますので詳しくは各自治体にご確認ください。
また、上記以外の地域でも支援制度がありますので、お住いの自治体にお問合せください。

早速ベビーシッターを利用したい方はこちら
  1. うさ男くんのおかげで、たくさんの制度を知れたわ。ありがとう!

  2. よかった!

  3. でも私、もうひとつ気になることがあるの

  4. 何が気になっているの?

  5. 私、知らない人に預けるってことがちょっと心配なんだけど…

ベビーシッターに関して、さまざまな不安を抱えているあなたへ

わらべうたの5つのポイント

わらべうた25年以上の実績 グループ会社では保育園も運営しています ベビーシッターと事前にお顔合わせができます わらべうたはベビーシッター教育を徹底しています! わらべうたを利用するメリット 場所も時間も自由!感染症も貰うことが少ない わらべうたのシッティングは対応範囲の広さが魅力!
  1. わらべうたって、しっかり歴史ある会社なのね。それは安心できるかも。

  2. そうそう、歴史が長いし、他にも沢山の魅力があるよね。

  3. 今まで心配だったけど、これならお願いしてみたいわ♪

ベビーシッターに関するご質問・ご相談など お問合せはこちら

受託証明書の作成について

受託証明書は、各自治体により申請書(フォーマット)が異なります。
区役所のホームページから受託証明書のPDFをダウンロードすることが可能です。

お住いの地域の加点条件を満たし、受託証明書が必要になりました場合には、一度わらべうたまでご連絡をお願いいたします。

ご連絡いただいた後、ダウンロードしたものをご自身で印刷して必要項目を記入したものをわらべうたまでお送りいただければ、べビーシッターご利用状況を確認の上、事業者情報及び捺印をして返送いたします。

※受託証明書の有効となる条件、対象となる施設などは区によって異なります。詳しくは、各自治体にご確認ください。

保育園に入れたい、仕事復帰したい!とお悩みのお母様・お父様。ベビーシッターを利用して、保活を有利にすすめませんか?
わらべうたが協力させていただきます!
まずは以下のボタンより、お気軽にお問合せください。

わらべうたのサービス詳細を
知りたい方はこちら↓

資料請求

ご質問・ご相談がある方は
こちら↓

お問合せ

今すぐベビーシッター利用したい方はこちら↓

新規登録

わらべうたの5つのポイント

わらべうたは25年以上の実績

わらべうたは、1991年4月に発足し25年以上の実績あるベビーシッターサービスです。
グループ会社は、保育園の運営も行なっていますので、より安心してお任せいただけるかと思います。

ベビーシッターと事前にお顔合わせができます

どんなベビーシッターさんが来るのか気になる方のために、事前にお顔合わせをしていただくことができるオプションをご用意しております。

・事前面談:¥2,500/1回 +交通費

※なお、ベビーシッターの指名は、可能な限り調整をさせていただきますが、ベビーシッターの都合により難しいこともございますのでご了承ください。

わらべうたはベビーシッター教育を徹底しています!

安心してお任せいただけるように、わらべうたでは登録ベビーシッター全員に「乳幼児の心身の発達とお世話」「事故防止」「わらべうた遊びの実践」「実技研修」など、登録・専門・協会推奨の研修を数多く実施しています。

ベビーシッターを利用するメリット 時間も場所も自由!

シッティングする場所は、お客様のご希望の場所を指定いただけます。
時間に関しても、365日24時間の対応が可能です。
また、集団施設ではよくある、感染症などを貰ってしまうという確率を減らすことができます。

※なお、ご予約の受付時間に関しましては、弊社営業時間【平日9:00〜19:00】に限ります。
ご希望日の一週間前までを目安にご連絡ください。(前日・当日予約は、別途料金がかかります。)

わらべうたのシッティングは、対応範囲の広さが魅力!

わらべうたでは、お母様の育児に関わること全般をお手伝いさせていただきます。
お子様の安全確保のため保育がメインになりますが、保護者の方が日常的にされている家事のお手伝いや沐浴なども対応可能です。

※ベビーシッターコースの食事作りはオプションとなります。
※家事代行業者とは異なり、あくまで日常の家事レベルとさせていただきます。詳しくはお問合せください。